NPC関連
NPCにアイテムを渡すときに、条件に合わなければ受け取らない。
NPCイベントで「アイテムを渡す」際に、正しいアイテム以外を渡そうとした場合には受け取らないようにする。
ユーティティーにNPCの在庫管理のクリアを追加する。
ゲーム本体の「ユーティリティ >>> 初期化メニュー」に、「NPC在庫数の初期化」のオプション項目を追加する。(※迷宮内のNPC商店の商品在庫を初期値に戻すことが可能)
魔法関連
呪文の各レベル設定を変更します。
キャラクター側が詠唱する「全呪文リスト」の内容を、初期状態から独自設定へと変更可能にする。(※別途、詳細設定が必要)
モンスターの呪文設定を変更します。
「モンスターの唱える:魔法使い呪文」「モンスターの唱える:僧侶呪文」の内容を、初期状態から独自設定へと変更可能にする。(※別途、詳細設定が必要)
呪文を覚える初期設定を変更します。(キャラクタ作成時に覚えている呪文)
キャラクター作成直後の「レベル1」の時点で習得している呪文の種類を、独自に設定できるようにする。(※別途、詳細設定が必要)
各呪文単体の詳細設定を変更します。
個々の呪文に関する、詳細な設定内容を変更可能にする。(※別途、詳細設定が必要)
魔法ボーナスあり:使用者の知恵の高さによる威力向上
呪文詠唱者の知恵が高いほど、攻撃呪文の威力(与ダメージ)を上昇させる。また信仰心が低い場合には、モンスター側が詠唱する攻撃呪文による被ダメージが上昇する。
召喚モンスターの引き連れ無し
呪文詠唱やアイテムの魔法効果「自動召喚」で召喚する味方モンスターを、戦闘時以外には帯同できないようにする。
レビテイト(浮遊)状態で、敵から先制されない機能を外す。
レビテイトの呪文やアイテムの魔法効果「自動発動:浮遊」から、敵モンスターの先制攻撃を完全に防ぐ効果を外す。
呪文の覚えやすさ
呪文の覚えやすさを変更します。(特性値の上限時を100%として、それ以下にはできません。)
レベルアップの際に新しい呪文を覚える確率を変更する。(※詳細な計算式は不明だが、過去の自作シナリオにおける経験上「18~20」に設定しておけばよいはず)