戦闘関連
戦闘の直接攻撃設定を変更します。
戦闘時の直接攻撃に関する設定(各職業の攻撃回数etc.)について、初期状態から独自設定へと変更可能にする。(※別途、詳細設定が必要)
戦場開始時、ターンの終了時にモンスターの順番を入れ替えない。
敵モンスターの隊列が固定され、入れ替わりが起こらなくなる。
ニ刀流攻撃あり(サブ武器攻撃を行います)
直接攻撃の際に、メイン武器&サブ武器による二刀流攻撃が可能になる。
戦闘中にドレインを受け、戦闘終了前に脱出魔法を使用し、レベルが下がった時に経験値の減少無し(特性値等が下がるデメリットがあります)
ドレインによる経験値減少(=レベルダウン)を回避するための裏技、いわゆるマロー……もといテレポーテーション逃げ技を有効にする。
呪文抵抗100%の時、呪文抵抗力は下がらない。
モンスター(&キャラクター側も?)の呪文抵抗率が「100%」の場合、抵抗率を下げる呪文(ブレイクスクリーン)や魔法効果(敵の呪文抵抗半減)の影響を受けなくなる。すなわち、敵対的な呪文に対する完全抵抗を備える。ただし、「魔法使い呪文」「僧侶呪文」のどちらにも属さない呪文を設定してある場合、その呪文に関しては呪文抵抗「100%」でも貫通する。
モンスター先制時、ブレスを吐かない。
モンスター側の先制攻撃に際して、その先制ターンではブレス攻撃をしてこなくなる。
モンスター先制時、呪文を使える。
モンスター側の先制攻撃に際して、呪文を詠唱してくる可能性が生じる。
パーティ側の先制時、呪文を使える。
キャラクター側の先制攻撃に際して、呪文を使用することが可能になる。
モンスターの呪文レベル11と12の呪文ポイントが減少しない。
「モンスターの唱える:魔法使い呪文」「モンスターの唱える:僧侶呪文」の「LEVEL 11」「LEVEL 12」について、戦闘中に呪文レベルが下がらず、そのレベルの呪文を延々と詠唱し続けるようになる。(※別途、設定が必要)
ターンの終了時
モンスターの状態回復を許可しない。
戦闘中にモンスターが指定の状態異常(恐怖/睡眠/麻痺/石化/沈黙)の影響を受けた場合、その状態異常から回復しなくなる。
モンスターのブレス
マジックスクリーンの抵抗度の減少設定。(数字が大きくなると抵抗が減少します。)
マジックスクリーンの呪文による魔法障壁については、モンスターのブレス攻撃を受けると徐々に破壊され呪文抵抗率が減少するが、その度合いを調整することが可能。「0~10」の数値で指定し、数値が大きいほど抵抗の減少が激しくなる。また同時に、モンスターのブレス攻撃の基本ダメージを設定できる。(※初期値はモンスターの残存HPの半分)
戦闘後の宝箱の罠
宝箱の罠を変更します。
宝箱に仕掛けられている罠の種類を、初期状態から独自設定へと変更可能にする。(※別途、詳細設定が必要)
宝箱を安全に開ける確率を最大95%にする。
宝箱を開ける際、罠を回避する確率の上限値を「95%」に設定する。(※キャラクターのレベルがどれだけ上昇しても、罠が発動する確率が「5%」は残る)