★各コンテンツの詳細は随時追加する予定
シナリオエディタ講座
【第1回】プロット作成&シナリオ登録
【第2回】シナリオ基本ルールの設定
【第3回】呪文リストの設定
【第4回】呪文の詳細設定
【第5回】アイテムデータの設定
【第6回】宝箱の設定
【第7回】モンスターデータの設定
【第8回】エンカウントデータの設定
【第9回】迷宮管理設定
【第10回】マップ構造の作成
【第11回】イベントデータの設定
【第12回】テストプレイ開始
【第13回】ユーザーシナリオ公開
【補足】高解像度モンスター画像の閲覧&カラーフィルターのプレビュー機能
※本講座のサンプルシナリオとして制作した『始まりの冒険譚』のデータについては、Webエディタの「サンプルシナリオ一覧」上で、誰でも参照&利用できるように共有してあります。
事前準備
ユーザーシナリオ制作フローチャート
シナリオプロットの作成
シナリオデータを登録する
シナリオデータの新規登録
シナリオ配信サーバーへの登録
シナリオデータのバックアップ保存
シナリオの基本ルールを設定する
メッセージ/アイテム
NPC/魔法関連
戦闘システム/宝箱
種族&職業
魔法効果AUTO/辞典/その他
種族と職業の設定
呪文を覚える初期値と召喚呪文
直接攻撃の設定
レベルアップに必要な経験値
城塞都市の設定
呪文データを設定する
全呪文リストの作成
モンスターの唱える呪文の設定
各呪文の個別設定
AC系
攻撃呪文
状態変化
回復系
呪文抵抗
様々な効果
戦闘呪文
継続呪文
位置座標呪文
探索呪文
願い
オリジナル呪文名の設定
アイテムデータを設定する
アイテムデータ作成
アイテム不確定名作成
アイテム一覧画面
宝箱の罠を変更する
宝箱一覧データの設定
モンスターデータを設定する
モンスターデータ作成
モンスター不確定名作成
モンスター一覧画面
エンカウントデータの設定
その他のデータ設定について
NPCデータの設定
追加画像(モンスター/イベント)の設定
テストプレイ用キャラクターデータの設定
迷宮設定&フロアマップを作成する
迷宮設定
迷宮フラグ管理
迷宮看板メッセージの設定
エンディングメッセージの設定
マップ構造の作成
イベントデータの設定
全イベント一覧
迷宮メッセージを入力する
フラグ管理表を別途作成する
自作シナリオのテストプレイを行う
ユーティリティ画面のテストツール
ゲーム画面のテストモード
シナリオを公開する
タイトル一行コメントの設定
検索事項の設定
作者コメント表記の入力
公開ステイタスの変更